初めてみた果物、「ブッダの頭」。
表面がブツブツしていて、確かに仏さまの頭みたい。
とても美味しい果物でした。
ご利益あるかな?
右側のキウイの上に見える白いのが「ブッダの頭」 |
*
台湾での新しい発見が、これ☆
あるお店を探している時に見かけた”おまんじゅう”?
興味がわいて、1つだけ買って試食。
焼きたてだったので温かくて美味しかった☆
確か”黒糖味”だったような。 ほんのり甘くて、やわらかいパンのよう。 |
*
その時探していたのが、
お茶のお店、「Emperor Love」
中央が吹き抜けになっていて、 地下にもテーブルがあるようでした☆ |
台湾の人はとても親切。
どこへ行っても、親切にしてもらいました。
韓国もそうでしたが、
台湾でも日本語を勉強している人が多いようで
日本語で案内してもらうことも。
このお店でお土産用のお茶を選んでいたとき、
若くて”格好いい”男性が
「ワタシ、ニホンゴ ハナセマス」と近寄ってきてくれました。
店員さんかと思って話していたら、
どうやらお茶を飲みに来ていたお客さんだったようで、
店員さんにお茶ひとつひとつの説明を尋ねては、
私たちに”日本語”で説明してくれました。
自分が持っているボキャブラリーから
一生懸命に、適切な単語を見つけながら、
説明してくれる姿が微笑ましく、
またとても嬉しく...
震災の時にも
たくさんの募金を集めてくれた台湾の人たちの
温かい気持ちを思い出し、
彼に対しても、
台湾に対しても、
とてもありがたい気持ちでいっぱいになったのでした。
とても親切にしてもらった台湾に...
個人としても、
私たち日本人のお礼の気持ちを返せるチャンスがないものか?
などと考えていたら、
先日、自由が丘で機会をもらいました。
”漢字”がいっぱい書かれた”ガイドブックを持った
学生のような女性2人に
「ココ、ドコデスカ?」と聞かれました。
名前は聞いたことがあるお店でしたが
私は場所を知らなかったので
上手く説明できないと思い、
その”漢字”だらけのガイドブックを見せてもらいながら
一緒に探すことにしました。
どこから来たのか尋ねると
”台湾”からとのことだったので
”台湾へ行ったよ”と伝えたのですが、
その部分の日本語はわからなかった様子。
英語と日本語ミックスで
台湾へ行った事、
台湾の人がとても親切で楽しい時間を過ごすことができた事、は
どうやら伝わったようで安心しました。
しばらく歩いたら
お目当てのお店が見つかり、
3人で
”あった!”と喜びました。
伝えたかったお礼の気持ち☆
伝えることができた安堵感と、
そんな形でチャンスをもらうことができた事とで
心がほっこりしたのでした。
*
そして台湾旅の話に戻り、
ちょっとコンセプトがわからなかった信号。
おもしろい...
近くに動物園があったわけでもなさそうだったけど...。
シマウマのおしりがデザインされた信号 |
(コメント返信・・・通常のコメント入力ができなくなってしまったのでこちらから失礼します。)
yachiyoさん
そうそう、人が歩いている絵が表示されて、赤になる時間が近づいてくるとその人間が走り出すんですよね。あれは”まだ渡ってもいいタイミングなのかどうか”分かりやすくていいと思いました。最近になって、日本でも”人間の絵”ではないけれど、残り時間がわかる表示を見かけるようになってきましたね。いいかも☆ "ブッダの頭"は、食感がライチのような、甘みもライチのような梨のような感じだったかな...?ちょっと忘れてしまいましたけど、とても甘くて美味しかったです♪ tomoko
いい話。ほろり・・・。じわ~ん。
返信削除しかし、色々調べてあちこち行くわね~。
私、地元民と一緒だったけどこんなに素敵なところ行かなかった。
ブッダの頭って「百合根」っぽい?イモ系かしらね。甘いの?
そう!台北の信号っておもしろい。こんなすごいのはびっくりだけど、普通に棒人間みたいなのが歩いたり走ったりしてるよね。超可愛い。最近東京でもあるけど経過時間も出てる。昔出張に行った時沢山写真撮ったのにカメラを夜市で紛失しがっくし。