2013/09/27

小さな灯り☆

駒ヶ岳,  JAPAN


思いがけず、中国へ行くチャンスが巡ってきた。

中国へは、
もっと中国の美術や文献の知識が
年齢とともに、深まるなりした時にでも
ゆっくり訪れることができたらな、
と少し思っていた程度。

けれども...
今回はいろんなタイミングがあって、
北京を訪れることに。

なぜ今なのだろう?
私はどうして北京へ行くのだろう?

古くからの友人が作ってくれた今回の北京訪問。
しかし、なんだかそれ以外にも理由があうような気がした。
これは”呼ばれる”という感覚なのかな...


”どうして私は中国へ行くのですか?”

そう問いかけてみる。

すると...

”その地へひとつの光を灯しに行くのです。”

という答え...


私が灯せる光なんて
小さくてすぐ消えてしまうようなものかもしれない...

自信ないな...
なんて、ココロに
弱い自分が浮かんできて負けそうになって笑えたり...

と同時に、
ヨガのサットサングの時間に
(”真理・真実”について話をしてもらう時間)
先生からいただいた知恵を思い出したりして。

「まだ知識が浅い段階で
その知識を人へ伝えることをしてもいいのですか?」
という問いに、

「部屋全体を照らす明るい電灯もあるけれども
小さなロウソクの灯りでさえ、
明るくできる範囲はあるのですよ」

という先生からの言葉。


きっと誰もがその役割をもっていて、
私には
そのタイミングがたまたま今なのかもしれないな、
なんて考えたり。

Star Rose Quartz 
from Madagascar


『東と西が交わり、大きな輪を描く時が近づいている。
それには、まずは、東がまとまっていなければ。』

そんな賢人の言葉を思い出したりしながら

ただ、”そこ”へ行って、
現地の人たちと笑顔を交せばそれでいい。

そんなことを考えたりしながら...
出発することを決心したのでした。



もし可能であれば、
あちらから旅の様子をお伝えしたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

美味しい中華料理も食べてくるぞ!


(コメント返信)
Cちゃん
コメントありがとう♪ そうなの、safariからはアクセスできなかったの。それに気がついて”ここは中国だった”と実感させられた〜。

1 件のコメント:

  1. 中国なのね〜!ところで、現地で自分のブログ、開けた?ブロックがかかっていると聞いたことが。。。

    返信削除