2015/06/02

旅の計画と未来創造☆


先週、初めて一人でフランス旅行をするという友人のお手伝いをしていました。

今となっては、すっかり一人旅にも慣れて来た私も、”初めての”一人旅はパリでした。と言っても、途中から友人が合流してくれたので、完全に一人旅ではなかったのですが...。シャルルドゴール空港に着いて、レンタルしていたアパートまで一人でタクシーに乗った時の”楽しいことが起こりそう!”とエキサイトした気持ちは今でもはっきりと覚えています。(確か...ワールドカップサッカーのタイミングで、フランスとイギリスの試合をタクシーの運転手さんがラジオで聞いていて、英語がわからない運転手さんと”どことどこの試合なのか??””スコアは??”とジェスチャーで質問した記憶があります。私も運転手さんも意思疎通に一生懸命でした。)

その今度フランスへ一人旅で行く友人は、”どこで何をしたい”ということがある程度決まっていたので、比較的簡単にスケジュールを組むことができ、それに合わせて電車を予約したり、パリの宿を決めたり...。パリの宿はたくさんあるけれど、予算のこともあるし、スーツケースを持ったまま、駅やバス停からどの程度までならば歩けるか...等々、いろいろなことを考慮しながらの手配にはやはり時間を要します。

それでも、自分がパリの街を歩いているかのようにイメージを描きながら、どのエリアを歩くと良いかアドバイスしたり、ショッピングはここ、食事やお茶はここ...と地図に印をつけていったりという作業は、自分がこれから出かけていくかのようで楽しかったです。

パリは決して安全な場所ではないので、注意する点なども話しつつ...”のべ3日間”で、ある程度スケジュールのひととおりのことが決まり、”旅行前に、こんなに準備をしたことがない”という彼女の満足そうなコメントを聞いて、私も嬉しくなりました。

こうやって旅行の準備を手伝いながら、昨日の記事にも書いたけれど、「未来創造」もこんな要領なんだろうな〜と考えたりしていました。将来”着地したいところ”を目標に、それを叶えるには、どんな行動を取ればいいのか、どんな場所へ行けばいいのか...そんな計画や時間の使い方の自分で工夫をすればいいのだろうな、などと、帰り道、気づきを得たような気がしていました。

友人のお手伝いではあったけれど、自分にも気づきがあった時間☆。私を信頼して頼ってくれた友人のこともとてもありがたく感じました☆。

0 件のコメント:

コメントを投稿