2013/04/21

Taipei, Taiwan 台湾 台北1

昨年旅した「台湾」旅日記。
「龍王寺」での朝の祈りの風景。

地下鉄駅から歩いてすぐ☆






清掃の係の人☆

朝、お粥を売る屋台をちょくちょく見かけました

朝、お掃除をして、
お花の水をかえて、お祈りをする...
日本でも以前はよく見かけた風景ですね。

ウチの近所では、朝歩いていると、今でも、
家の周りを掃除したり、お水をまいたりしている人を見かけ、
お線香の香りがすることも。
何だか少しホッとしたりします。

台北の朝の地下鉄で気がついたことは、
とても”静か”であること。

東京ではおなじみの駅でのアナウンスは全くなく、
通勤、通学の人たちも急ぐ様子もなく、
整然とエスカレーターに並び、
静かに歩いている様子。

こんな朝なら通勤のエネルギー消耗も
軽減されますね。
とても気持ちのいい朝でした☆



(コメント返信・・・通常のコメント入力ができなくなってしまったのでこちらから失礼します。)

yachiyoさん
台湾のお寺は日本のお寺とは特徴が違いますね。お祈りの仕方も違うし、みんなとっても真剣に祈っていますね。一日の始まりに、あのような時間を持つのは、心にも良さそうな気がします。 tomoko

1 件のコメント:

  1. わぁ 台湾!! 私も大好き~。落ち着くよね。(バイクの数はすごいけど)私は台北市内とほんの周辺しか行ったことないけど出張でも滞在したし、お友達もいるよ。龍王寺ってびっくり行天宮の作りに似てる。お寺の入り口って同じ作りなのかな。
    食べ物がおいしいよね。ちょっと住んでみたい。

    返信削除