2021/06/12

| 祖母からもらったリングとアメシストへの想い


こんにちは。

今日は、
最近のマイブームの石、アメシストから
2点をご紹介。


左)ザンビア産 右)インド産






















ザンビア、インドからのアメシストの入手は
初めてです。























次の写真の指輪は、
3年くらい前に、福岡に行った際、


今年100歳になる祖母から
譲り受けたものです。


引き出しをごそごそとあさり、
「もう、先にやっちょこー」(「もう、先にあげておこう」)
と言いいながら、
私に手渡してくれました。




写真左側の指輪は、アメシストで
私たちが小さい頃、
小柄な祖母の
しわしわで、
でも肌はつるつるした小さな手の指に、
お出かけの時だけ
光っていたもの。


私達にとって
祖母のトレードマークのようなものでした。


だからなのか、
私にとって、
アメシストは、”おばあちゃんの石”で、
ちょっと”昭和”のイメージだった...


その指輪は、
若い頃、
当時暮らしていた田舎の村に
来ていた行商の宝石商から
祖父が
買ってくれたものなのだそう。


”生まれ変わっても、おじいちゃんと結婚するよ”
という祖母が
大事にしていた祖父からの贈りもの


大切な愛のこもったアメシストの指輪は
私の宝物となり、
そして、アメシストのことが好きになりました。


それぞれの石にきっとストーリーがあるのだろう。


今回、私の手元に来てくれたこの2点のアメシストは、
遠いインドやアフリカ大陸から
日本へ旅してきてくれたもの。


鉱山で、この石を見つけた採掘者の感動、
きれいに身支度を整え、旅をさせる準備をする業者の気持ち...
そんなそれぞれの気持ちにも思いを馳せ、


次の持ち主の方へ
無事にお届けできますように☆
そう願いながら、今日も作業をしています。


今日も楽しい一日を☆

2 件のコメント:

  1. 素敵なお話ですね〜。なんてロマンチックなんでしょう。

    ともこがこのお仕事を始めた時にお迎えした紫色の石、何だか生命を感じるのですが(気のせいだけど)ちょうど握れる大きさで可愛い。
    レインボー☓☓☓ライトってお名前が書いてあるのですが☓☓☓が消えてしまっていた!触りすぎた(-_-;)
    ところで「麗しの宝石ショッピング」という番組ご存知ですか?ともこが観たら専門的な視点から観られるかな?私はいつもため息だけついてます。でも、ワクワクします。長くなりましたm(_ _)m

    返信削除
    返信
    1. yachiyoさん、ありがとうございます。
      お迎えいただいた石は、フローライトだったと思います(^-^)。生命力を感じてもらっているなんてすごい!すてきですねー♪ 石も宝石もいつでも魅せられますねー。yachiyoさんもはまっていらっしゃるみたいで嬉しいですー(^-^)/

      削除