2013/01/07

七種粥

「七草がゆ」ならぬ「七種がゆ」
photo by Aちゃん

お正月も終わり、
年始は、
月曜日のゆる〜りスタートにぴったりな
大好きなヨガのクラスでスタートでした。

その後
先生とヨガ仲間とランチに。

”雑穀”に詳しい友人の案内で
今日の日替わりランチ、
「七種がゆ☆」を。

七つの”葉もの野菜”の代わりに
七つの穀物(米、アワ、ヒエ、キビ、ミノ、ゴマ、アズキ)で
作られたもので、
元々日本では、この”七種がゆ”が食されていたのだそう。

お正月にたくさんのおせち料理を
がんばって消化してくれた”胃”にも優しい味。
とーっても美味しくて、
全員”おかわり”をお願いしました。

心もカラダもほっこりする食事と
楽しいおしゃべりで
新年が始まりました☆

よしっ、今年もがんばるぞっ!

2 件のコメント:

  1. ほっほー つぶつぶカフェね~。HP見ました。ふふふ興味ある~ 早稲田まで行ってるの?ヨガ・・・。 
    「七穀がゆ」というネーミングがいいと思うんだけど~何故七種?ま、美味しければいっか。

    返信削除
  2. Yachiyoさん☆

    つぶつぶカフェはゆっくりできる場所でした。ヨガは目黒ですよー。ネパール人の先生、日本人の先生に習っています。ここもまた素晴らしいところです☆ 是非♪

    Tomoko

    返信削除