2013/10/30

おばあちゃんになる頃...

授業で作った黄金色のギー(純粋な乳脂肪)
『アーユルヴェーダ』を勉強しています。昨年、ネパール人アーユルヴェーダドクターのアーユルヴェーダコースを修了し、そして、つい先日、日本人の先生のコースを修了しました。アーユルヴェーダの教えは深いので、これからまだまだ勉強は続いていきますが、将来、おばあちゃんになる頃... アーユルヴェーダカウンセリングでアドバイスができるようになっていたらいいなぁと思っています☆


『アーユルヴェーダ』の、
”アーユル”は、Aayus(アーユス)”=生命、
”ヴェーダ”は、”Veda(ヴェーダ)”=科学。
『生命の科学』という意味です。

『アーユルヴェーダ』では、
この宇宙(自然)は、五元素(土・水・火・風・空)で構成されており、
そして、
私たち人間カラダも、同じくその五元素でできていて、
それらのバランスを整えることで、
身体健康に保ち、
健康幸せでいる状態を保つことができるという
考え・教えです。

私は、「アーユルヴェーダ」には
ネパールへ一人旅をした時に出会いました。
それまで、「アーユルヴェーダ」とは
”トリートメントメニューのひとつ”という認識しか
ありませんでした。

”せっかくネパールへ来たのだから
ドクターに会ってみようかな?”という好奇心で
クリニックへ飛び込んでみたのですが(アポなしで行った私)
その時に出会ったドクターがとても素晴らしく
”仏さまに見つめられる”というのはこういうことなのかな?と
感じました。
先生の瞳は、まるで”仏さま”でした。

その時いただいたアドバイスも
自分にスッと自然に入ってくる(納得できる)もので、
アーユルヴェーダの教えに惚れ込んでしまいました。

アーユルヴェーダの知識を少し取り入れるだけでも
身体や心が変化していくのを感じました。
それで、自分もこの知識を勉強していきたい、と
考えるようになり、
そんな夢を持つようになりました。

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    素敵な夢ですね。いつもひとつひとつの出会いを大切に温め育てて行ける知子さん。願いは叶うと思います。楽しみですね。

    返信削除
    返信
    1. Michiyoさん

      ありがとうございます。将来みなさんにシェアできるときが来たらいいな、と思っています。叶いますように☆

      削除