2013/10/07

戻りました☆


北京から無事戻りました☆
”可能であれば”あちらからアップデートさせてもらうと宣言して出発していましたが...それは時間の問題だけを念頭にした話でした。実際、時間はあったのですが、このgoogleのブログにはログインすることができず、「あ、そうだった。ここは中国だった。」とそこで中国の事情を思い出し、中国に来ていることを実感したのでした。一番の思い出は、カンフーのショーと友人たちがお世話になっているお手伝いさん、楊さんの手作り餃子。そして街を歩いている時や地下鉄で出口を確認している時などに何人もの人に北京語で話しかけられたこと。おそらく道を聞かれたりしていたと思われるのですが、”私が聞きたいよ!”と思いました。同じ顔をしているので、見分けが付かないのは分かりますが、他のアジアの国で私がキョトンとしているとたいていのアジア人は”あ、この人はローカルの人間ではないんだ”と理解してくれますが、ここの国の人は違うみたいでした。”五感を使ってくれ〜!”と何度かココロで叫んでしまいました。けれども彼らの勢いがとても楽しくて、私が外国人だとわかっても、それでも北京語で、あーだ、こーだとガンガン話してくる人たちには笑わされました。何を言っているのか知りたい!!そんな気持ちに何度もさせられた中国滞在でした。あちらで感じた事、見た事はまた改めてお伝えできればと思っています☆

(コメント返信)
美千代さん
コメントありがとうございます♪ はい、中国の人は”何でもあり”のようだったので(笑)、私も少し力を抜いて行動できていたような気がしました。驚きもいくつかあったので、それはまたお会いした時にでも。展示会へお越しいただけるとのこと、ありがとうございます。私もお会いできるのを楽しみにしていますね。 Tomoko

1 件のコメント:

  1. 宮田 美千代10/10/13 08:27

    ともこさん、お帰りなさい。私もちょうど3年前の10月に北京へ行きました。秋になるとあの独特の空気感を思い出します。あちらの方はとてもエネルギッシュですよね。私も日本にいる時とはだいぶ違うモードになりましたよ~!(笑)今度また、ゆっくりお話聞かせて下さいね。明日からの展示会楽しみにしております。

    返信削除