2014/09/02

南仏の旅(2)Cotignac, France

先日のマルシェで出会ったスナック売りのおじさんに、”近くの村でもう少し大きめのマルシェがあるから、行くといいよ。自分も出店してるよ〜。”とアドバイスをもらい、行ってみることにしました。ここには”南仏らしい”お店がいっぱい出ていて、お買い物が本当に楽しかった!考えてみたら、南仏でマルシェを楽しむ時間を持てたのはここだけだったかもしれない。Cotignac(コティニャック)という小さな村です。


↓この写真の中のお姉さんが手作りをしているラベンダーオイル、ラベンダー水です。
とてもキュートなお姉さんでした。お土産に買って、お世話になっているセラピストさんに差し上げたら、
”とてもエネルギーがいい♪”とそのオイルを入れた石けんを作ってくれました。









アコーディオンを
弾いているおじさんも☆



先日のマルシェのおじさんと再会☆
”JAPONAIS"というスナックの
オリジナルの名前は
”SAMURAI-MIX”だった...


南仏カラーのテーブルクロスと
ラベンダー







美しい村でした☆


マルシェだけでなく、景色も美しい村だったので、一日ゆ〜っくり過ごすのもいいなと思った村でした。週何回かマルシェがひらかれていて、近くから人が集まり、買い物をして、テラス席で食事をしたり、ワインを飲んだり、お茶を飲んだり...。特に夏の間は、22時過ぎまで感じられる太陽の光を人々が思い存分楽しんでいる様子です。ここには、都会とは違うゆ〜っくりとした時間が流れており、心豊かになれる材料がいくらでもあるように感じました。このような村は、ここでなくてもフランスには(あるいは他のヨーロッパの地域にも!)他にもたくさんあって、こんなところに一度住んだらもう離れられないのだろうな。

  
   フランス語ですが、Cotignacの案内サイト(地図) → ☆★☆


2 件のコメント:

  1. きれいな色ー!見ているだけでわくわくしますね。あー♪こんなところでぼーっとしたい。

    返信削除
    返信
    1. yachiyoさん

      今の日本のような気候で真夏でもとても過ごしやすかったです。そうですね〜♪。私もそろそろ出かけて、ぼ〜っとしたい気持ちです。

      削除