2013/10/25

石をペットのように扱う...

先日のウーゴズでの展示会へ、
”初めて石と接する”とおっしゃる男性が
立ち寄ってくださいました。

とても熱心に、ひとつひとつ見て下さり、
そうやって過ごしていらっしゃるうちに、
あるひとつの石に惹き付けられたご様子で、
2つほどお持ち帰りいただきました。

そのクリスタルは、ガーデンクリスタル。
*ガーデンクリスタルとは、水晶の中に
いろんな内包物が含まれていて、
それらがひとつの宇宙を形成しているような
銀河を包み込んでいるように見える水晶です。
写真のガーデンクリスタルは、
緑色の内包物を含むもの(”緑泥”という)で、
日本語では”苔入り水晶”と呼ばれるようです。

ガーデンクリスタル スフィア
*こちらはお持ち帰りいただいたもの
とは別のガーデンクリスタルです。

石の中に包まれた”宇宙”にとても惹き付けられたとのこと、
とても嬉しい感想をいただきました。


購入した石ですが、
風景が閉じこめられたひとつの世界があり、
しかも、それが自然のものというところがとても魅せられます。

ウーゴズと同じビルのカラニスというガラスギャラリーで
時々「トンボ玉」展が催されます。

トンボ玉は、本来不透明なのですが、
草花や昆虫のガラス細工を
透明なガラスで包んだ小さなトンボ玉を
制作する作家がいます。

それを初めて見た時、とても魅せられてしまったのですが、
ガーデンクリスタルにも同様な魅力があります。

「掌に乗る小宇宙」が、好きなのです。


この”掌に乗る小宇宙”という表現☆
とっても素敵な表現だなぁと
とても嬉しく思いました。

併せて、
石をペットのように扱うのを初めて経験しました。”
という言葉もいただきました。

今までそのように考えた事がなかったけれど、
実際、そうなのかもしれない...!と
気づかされました。

時々、”お風呂に入れてあげたり”(水やセージでの浄化)、
”食事を与えたり”(これは、日光浴や月光浴?)、
”一緒に就寝する”ことがあったり、
”散歩”...は、
しないかっ!?(あ、でも持ち歩いている人も)

石に癒してもらったり、
石のメンテをしてあげたり...
まさに”ペットと人間”との付き合いと同じであるなぁと
気づかされました。

素敵な言葉と気づきにまた感謝する
嬉しい出会いでした☆


*文中にあるカラニスというグラスギャラリーですが、とても素敵な女性2名で営業されているショップです。サイトを見せてもらうと、ショップオリジナル香水瓶もあるようで、私もとっても惹かれています。とても惹かれると思ったら、材料にクリスタルが25%含まれているようです。道理で...なんて☆ 普段、香水は身につけませんが、その瓶には何となく心惹かれています。”見ているだけで心ときめくモノ☆”、女子力アップ♡にもなりそうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿