2020/02/11

| 私の朝活

朝起きて一番にすることは、
レモン水を飲むことです。


これは、アーユルヴェーダカウンセリングを
受けたときに
先生からいただいたアドバイスで、
もう5年以上続けていると思います。


レモン水を飲み、
身体のクレンジングをしています。


その後、部屋などの掃除をして、
空間を整えます。


ふき掃除をすると、
特に、空間のエネルギーが変わったのを感じ
とても気持ちがいい。


なので、毎日やろう!と思いますが、
まぁ、できないこともあります。


そして、可能であれば
氏神様へお参りに行っています。


徒歩で、往復40分くらいかかり
運動にもちょうどいいいので、
なるべく行くようにしています。


朝、散歩していると、
子どもに会うこともあり、
そんな時、
耳に入ってくる子供同士の会話は、
大人同士では発生しないような
笑いがあったりで
とても楽しい...☆



















そんな会話にも助けてもらいながら、
心のうきうきをキープしたり。


自分の心が
うきうき、わくわくの状態でいれば、
それに呼応して
うきうき、わくわくな出来事に恵まれる。


そうどこかで聞いたり、読んだりするけれど、
これもそのおかげかな?☆


ヨガスタジオへ毎週通っていた頃は、
朝6時になると
ぱっと目が覚めて
すっと布団から出ていたけれど、


スタジオへ通っていない現在は、
すっかりぐずぐずになってしまい...


これではいけない!
午前中をもっと充実させるのだ!
と考える今日この頃。


またヨガをやりたいなーなんて考えていたら、
無料放送のテレビ番組の中から、
ちょうどいい感じのハタヨガのプログラムを見つけ、
今週から
再びヨガを始めました。
(引き寄せた、かも?)


流れるようなヨガのシークエンスが
とても心地良い!


しばらく続けて、
後に、
自分の中に何か変化が起こるのか...
それを見つけるのが楽しみです。


そんな感じで、
午前中を過ごしています。
もっと早く起きて、もっと充実させたいとは
考えています。


*あ、ヨガ仲間の皆さま、スタジオにもお邪魔しますねー(^-^)。

3 件のコメント:

  1. 良いですね〜、朝の爽やかな1杯。私もやってみます。
    その後自分のペースで計画通りにやっていけると良いのですが、なかなか💦
    私は週一で「自彊術」と言う体操をやっているんですが、良いですよ。日本でできた体操です。

    返信削除
    返信
    1. 「自彊術」、よさそうですね!治病のための体操なのですね。呼吸法もあって、とっても良さそう!特に家にこもっている今、良さそうですねー。コメントありがとうございます!

      削除
    2. 自彊術、私にとっては健康を保つ為の体操かなぁ。
      腕立て伏せやスクワットもあるので、かなりハードなんですがやる人に合わせて色々調整できます。
      普段やっている不動住区センターが緊急事態宣言で使えないので、晴れてる日は林試の森でやってます。
      この体操ができなくなると言うことは老化、不健康、怪我なのですね。
      集まってやるのは週イチですが、動作を覚えれば家でできるんですよ。

      削除