2013/06/21

Carhenge & summer solstice カーヘンジと夏至☆


2週間程前、アメリカから友人たちが来ていて
一緒に鎌倉へ行ってきました。

            

バスの中で、携帯電話をさわっていたら、
私が、待ち受け画面に
「ストーンヘンジ」の写真を使っていることに気がついたようで、
友人が
『ストーンヘンジへ行ってきたの?』と聞いてきました。

『うん、去年の今ごろ行ってきたんだ』と答えると、
彼女は、
『私たちは、”カーヘンジ”に行ってきたんだ』と言います。

”カーヘンジ”??
聞いた事がありません。
何それ???

それは、
地面に車を埋め込み、
ストーンヘンジそっくりにデザインされたもので
アメリカのネブラスカ州にある”Art(アート)”なのだそう。
車もヴィンテージのものを使っているのだそうです。

アメリカ人おもしろすぎる...

友人の話では、
家族で集まりをしていた時(family union)、
酔っぱらった一人の男性が、地面を掘り、
そこへ車を埋め、作品ができあがったとのことでしたが
実際のところはどうなのでしょう?

本家本元のストーンヘンジでは、
夏至の今日、
特別なセレモニーがおそらく行われているのではないかと。

”カーヘンジ”では、まじめな”儀式”ではなく、
やはり何か”ふざけた”楽しいイベントが
予定されているのかな?
アメリカ人のそのノリを想像するだけでも
”くすくす”と
笑えてしまいます。

”カーヘンジ”の写真は、
良かったら検索してみてください。
色も塗ってあって、本当に”ストーンヘンジ”そっくりで
良くできています。

*

( ☆ 追記 ☆ )
その友人が写真を送ってくれました。
カーヘンジの他にいくつかオブジェがあったようです。
ね?そっくりでしょう??

                                                                                      Car Henge, NE, U.S.A.
                                                                                                   photo by D. R.


                                              photo by D. R.


                                                                       photo by D. R.

      

<彼女からのコメント>
Here are some lovely pictures of  Car Henge. 
 It was so funny.  It was nice, 
but not  as relaxing and pretty as Kamakura.
鎌倉の方がずっと良かったのだそう。
楽しんでもらえたようで、良かったです☆

*

こちらは本物のストーンヘンジ。
去年7月、夕陽が沈むころの写真です。
その時の記事 → ☆★☆

                                                                                                    photo by S. K. 

Happy Summer Solstice Day☆


(コメント返信)
yachiyoさん
そうですね、ベリンダと行きましたね〜。あの日は暑い夏の日でしたね。
カーヘンジは、そっくりでしょう??yachiyoさんには興味を持ってもらえると思っていました。コメントありがとうございます♪ Tomoko

1 件のコメント:

  1. ほんとだ~ 面白いね~。影がそっくりだ。また、こんな広い場所があるんだからすごいよね~。

    鎌倉は報国寺に行ったの?ベリンダとも行ったね~。
    今ちょうどアドマチで鎌倉やってま~す。

    返信削除