2020/01/23

| 西へ☆2

ランチの後、
急に思い立った旅で
事前にリサーチもしていなかったこともあり。
特に目指す場所もないまま、
街を歩いてみることにした。



すると、
お城跡らしき建物が見えたので、
石垣好きであることもあり、
その公園を目指すことにし、
進んでいくと、



私の視界に見覚えのある形状のものが!



お城にオベリスク!?


私が見ているものは、
オベリスクなのか?
なぜ、お城にオベリスクがあるのか??



かなり驚き、
確かめるために
公園へ入った。



新しく組みなおされたらしき石垣もあったけれど、
古いものも残されているようにも見受けられ、
石垣の”エッジ”の曲線に萌えながら
先へ進む。




クリスタル好きの店主は、
石垣の石も好きで
つい見入ってしまう。



その昔、
城の石垣を組む専門職人は、
”石が話をする”と表現していたらしい。



キラキラしている石も
そうでない石も(というのは、適切な表現ではないと思われるが…)
石には共通するものがあるのだな、
と思った。



そして、たどり着いた
オベリスクらしき石の下。


オベリスクの背景に
美しい雪山が


説明によると、
大正時代に、
当時の明治神宮造営局の工学博士、技師の設計により
エジプトのオベリスク、パイロンを模って
製作されたものであるとのこと。



まさに、オベリスクだった。



2015年のエジプト旅で見たオベリスク☆
それはそれは力あるもので、
とても感動した。


ルクソール宮殿ライトアップ



ルクソール宮殿前
オベリスクと月☆

(その時のブログ→エジプト旅のブログ



そして、
この旅で出会ったオベリスク☆



古の人たちが
海の向こうの古代の叡智に
思いを馳せて建てられた、
その碑に対する
人々の思いを感じた。



この日、
ハートに響いた光をたどり、
出発した旅。



行き着いた先での
思いがけない出会いに
静かに感動していたのでした。



すると、
ふと見上げた空が
オッケーサインを
示してくれているように感じた。


富士山の上に浮かぶ
興味深い雲☆




















2 件のコメント:

  1. オベリスクっていうのですか。すごい。日本のお城にあるなんて!石の結晶みたいな(素人ですみません)あの形のことなんですね。ルクソールの写真素敵。コンコルド広場とかセントラルパークもそうなのですね。水晶で小さいのがまとまっているの好きです。富士山の雲不思議。きのこの雲が離れたところ? TOMOKOが石垣も好きというのがおもしろーい。

    返信削除
  2. yachiyoさん
    私もお城でオベリスクを発見して驚きました。水晶で小さいのがまとまっているの、とはクラスターでしょうか?私も好きです♡。

    返信削除