Translate

2015年10月17日土曜日

髪を切りました((正)切ってもらいました)☆ヘアー・ドネーション


髪の毛を切ってもらいました。


このところ、何度も
妹に「もー、それ(←私の長く伸びた後ろの髪の毛のこと)
早く切ってほしい」と
言われつづけたこの数ヶ月。


それほど気にならなかった私も、
さすがに、
ウチでお団子にしても重くて落ちてきたり、
1つにまとめる時も、
長過ぎて、ゴムに通すときに、
ちょっと一苦労。(ってそうでもないが...)


もうそろそろ大丈夫かなーと思った10月入って間もない金曜日。
”よし、断髪だ!”と最近お世話になっている美容室へ
予約をして、
とうとうカットをしてもらいました。


私の長い髪の毛に気がつき、
”ともこさん、髪の毛、切らないのかなー”と思っていた方が、
いらしたかと思うのですが、
カットしてもらいましたよー(^_^)。


去年の頭くらいに、その美容室で、
”ヘア・ドネーション”というものを知りました。


治療など事情で、髪の毛を失ってしまった子どもたちに
無料で、ウィッグ(カツラ)を製作、提供しているという団体があると知り、


”特にやりたい髪型はないなー”
”どうしようかなー”と
カットへ行くタイミングのたびに、
とっても”女子力”がないことを思っていた私は、


これに協力をさせてもらおう!と即決心し!(←対して勇気は必要ではない)
それ以来、放置状態、伸ばし始めました。


途中、
お姉ちゃんはそんなことを再三言われながら、
めげずに、がんばりましたよ、
これを待ってくれている子どもたちのために。


最低、31センチを必要とされているとのこと。


前回美容室へ行った時には、
”ドネーションできるかしら?”と相談したら、
”今、31センチ切ったら、坊主だよ”と言われた私の髪も、


今回は、測定一発合格!!


あんなに長いと思っていた髪も、
切ってもらうと、残った髪があごより上になり、
ドネーションできるギリギリだったのを知り、
案外、髪の毛って長そうに見えて、計ると短いのね、と
関係ないところで感心をしてしまい。


まぁ、そんなこんなで、”伸ばすぞ!”と決心してから...
(↑この時、確か鎖骨くらいの長さだった)
約1年半、無事、お役に立つことができました。


それでも、切ってもらった髪の70%くらいしか
使えないそうです。(私の髪の場合かな?)


ヘア・ドネーションのサイトはこちらです。
☆★☆


私がお世話になっている美容師さんのブログはこちらです。
先に断っておきますが、ブログ上では
ものすごいキャラみたいに感じて??、開けて、ビックリかも(^_^)。
でも、会ってみると、大丈夫です(笑)。(←↑美容師さん、ゴメンナサイ!)
とーっても真面目な人で、
髪の毛やスタイリングについてのアドバイス、
そして、女子を可愛く見せるヘアースタイルを”創る”のが
上手な人です。もし良かったら♬。
彼が、ヘア・ドネーションのカットをしてくれました。
☆★☆


2 件のコメント:

  1. 未悠です!ワークショップゆけず申し訳ありませんでした:(;゙゚'ω゚'):体調を崩してしまい・・・(´Д⊂ヽTomokoさんのヘア、とっても楽しみにしています!

    返信削除
    返信
    1. 未悠さん、あらら...ちょっとお天気も安定しないので、どうぞお気をつけてね。新しいスタイル、なかなか好評ですのえ、どうぞお楽しみに!?コメントをありがとう。お大事にね〜。 

      削除