2013/12/01

お豆ずくし

パンダ豆、紅大豆、大黒豆
などなど...お豆いろいろ
私は和菓子が大好きで、時々アズキが食べたくなることがあるので、会社勤めをしていた時は”どうしても食べたい!という(発作が起こった)時のために”缶のアズキを常備していたこともありました。しかし、今は(やろうと思えば)時間を作ることができるし、缶フードはカラダに入れたくない気持ちがあり、また、幸いそんな気持ちになることもなくなったので、缶のアズキを買う事もなくなりました。しかし、最近、小豆を煮てみよう!という気持ちが芽生え...そう言えばと..何年か前に、本屋で立ち読みをした時に見かけ、その時から気になっていた和菓子教室のサイトを見てみると、もうすぐ”小豆を煮よう!”という回があることを発見☆ いろんな豆も試食させてもらえるようだし、これは、引き寄せたか?!とこんな絶好のチャンスは逃してはいけないと思い、申し込む事にしました。豆を煮るのは、年末にお正月の準備でお掃除の合間に黒豆を煮る母の手伝いで(言われる通りに)火加減を調整したり、味見をしたり、祖母がお盆に用意するお団子の餡作りの時に横で見ていたり...その程度での経験しかなく、一人で豆を煮た事がありませんでした。”皮が破れちゃった...”とよく母が言っていたのを思い出しながら、上手に煮れるようになるかな?と期待しながらの受講です。 (同じく和菓子が大好きなアメリカ在住、Cちゃんには、ちょっと酷な記事になっちゃったかな?でも今は日本のお菓子のストックがたくさんある様子だから大丈夫かしら?)

何回か渋切りの作業をした後に、
(こんな作業をするなんて知らなかった!)
ぐつぐつと”一生懸命に”煮始めます。

この段階ではまだ色もバラバラ

ぐつぐつ...
”美味しくな〜れ!”

豆がやわらかくなるまで煮ている間、
いろんな豆を試食させてもらいました。

大納言小豆の蜜漬け
優しい甘さが美味しい

白アズキと白玉
白アズキ初体験☆ 美味しい!

黒アズキと白玉
色もキレイで美味しい!

甘いものの試食が続くので
塩味のこんなおもてなしも☆


試食に夢中になっていて
豆を煮ていることをすっかり忘れる時間を
過ごしていたら...
(自宅で煮ている時にこれをしてしまったら危険です!)

固さが良さそうになってきて、
砂糖類(三温糖、てんさい、黒砂糖...好みのものを)を
投入!

ここから強火で水分を飛ばす
ぐつぐつ...

いい感じに仕上がってきました

出来上がり〜☆
美味しそう!

この日は、どら焼きの皮を用意してくださっていたので
出来上がった餡を”好きな量だけ!”詰めていきます。

もちろん、”たっぷり”つめま〜す。

手亡いんげんの餡も作って下さって
いたので、2色のどら焼き完成☆

先生手作りの小豆スタンプ、
手亡いんげんスタンプを押して

ラッピング完成☆
お店のどら焼きみたい?

豆...
ただじーっと見てしまう。
可愛いです☆

4 件のコメント:

  1. ストックはあるものの、やっぱりうらやましい〜!ラッピングがかわいいね。

    実は最近、私もどらやきを自分で焼いてみようかな、と思っていたところでした。でもいつのことになるやら。。。

    ところで、常備していた缶のあずきは食べたころあるの??

    返信削除
    返信
    1. そっかぁ、ごめーん!
      うん、是非どら焼き焼いてみてー。簡単だったよ〜。(実は皮も餡も今回は自分で作っていないが。)缶のあずきは、週末外へ一歩も出たくなかった時などに、ぜんざいを作るのに使ったことがあります...ははは〜(苦笑)。

      削除
    2. そっか、缶のあずき、会社に常備していたわけではなかったのねー!
      デスクで徐に缶あずきを開けて、スプーンでわさわさと食べる姿を想像してしまいました(汗)。失礼!

      削除
    3. あはははは!!そうなんだ〜。いや〜、それはやったことはなかったけれど、でもあの会社だったらやろうと思えばやれたな!思いつかなかったけど!

      削除