2014/10/31

南仏の旅(5)Grotte Sainte Marie Madeleine マグダラのマリアの洞窟

 Massif de la Sainte-Baume(サント=ボーム山塊)
からの眺め
中断している『南仏の旅』の続きを。

私がこの年、フランスへ旅した大きな目的のひとつが、このSainte-Baume(サント=ボーム)にある洞窟を訪れることでした。フランスへ渡ったマグダラのマリアが晩年の約30年ほどをこの洞窟で過ごしたと言われているそうです。キリスト教の巡礼地にもなっているようで、私が訪れた日もわりとたくさんのフランス人観光客が来ていました。その年の5月にセドナで過ごした私は、急にここに行きたい気持ちになり、南仏への旅を決めました。


2011年夏当時の情報

ルートはいくつかあるようでしたが、
私が行ったルートでは、
入り口にあった上の看板から
約30分くらいで上の洞窟に到着しました。


途中には、このような手洗い場もあり...


気持ちいい緑の中を歩き...


最後に石段があり...


下が入り口


入り口を入り、少し歩くと
「マグダラのマリアの洞窟」の入り口が見えます。


中に入ると祭壇が...

洞窟の中の祭壇



感想は...
洞窟の中は、
とても涼しくて気持ち良かったのですが、
かなり陰のエネルギーが強かったようで
あまり長い間その場で過ごすことができませんでした。

確か...
「マグダラのマリア」の髪の毛が保存されているという
(記憶が定かでないので間違っていたらゴメンナサイ)
美しい入れ物も展示?されていましたが、
その場でも
一瞬しか過ごすことができず、
すぐに洞窟から出て来てしまいました。

何をしに行ったのか!??
というくらい短い滞在でしたが、
その後、
目指した場所があります。

それは、また次回お伝えしたいと思います☆。

4 件のコメント:

  1. ともこはあんまり観光客が行かない所に行くから楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. yachiyoさん
      ありがとうございます。まだ書いていない旅の話☆これから書いていけたらいいなと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。再びのコメント、ありがとうございました!

      削除
  2. あ、送信しちゃった。
    マグダラのマリアがこんな所に住んでいてなんて....。そしてこんなにきちんと保存しているなんて。マリアへの愛を感じます。
    ありがとう。

    返信削除
    返信
    1. yachiyoさん
      そうですね。現在でも周りに何もない崖だったので、昔も何もない厳しい環境だったのだろうなと想像します。昔の人は本当に強いですね。 Tomoko

      削除