2016/10/15

近況

またまたずいぶんご無沙汰をしてしまいました...


毎度同じことを言っておりますが、
本当にスミマセン。


その間も時々訪問をしてくださっている皆さま、
本当にありがとうございます!


沖縄の旅の話も終わっていませんが、
今日は近況について書いておこうと思います。


このところ、ショーのお手伝いが続いてました。
そして、先週から行っていた京都から水曜日に戻ってきました。


とても楽しみだった約4年ぶりの京都への旅は、
新幹線にも久しぶりに乗れて、
以前よく訪れていたお寺や、
今回初めての場所へも、ショーの前後に立ち寄ることができ、


一口目からお母さんの愛情をふわっと口に感じ、
作り手のその優しい気持ちが瞬時にハートへと伝達されるような...
優しく、美味しいビオのお食事処に出会い、
すっかり気に入ってしまった私は、滞在中に何晩か通い、


そして、6年ぶりくらいに会う、兵庫から会いに来てくれた友人との時間では
この6年間のお互いの報告の弾丸トークを繰り広げ、
その後、たまたま錦市場でやっていた若冲のイベントを二人で鑑賞し、
とーっても満喫した時間を過ごしました。


最後に、小学校を卒業してすぐに母が連れて行ってくれて以来の
奈良にも行くことができ、
とても充実した楽しい時間になりました。


















そして、東京へ帰ってきて、たまった洗濯をしたり、
布団を干したりしていると、
お隣のお家の柿の木にびーっしりとなった柿の実を
ちゅんちゅんと鳴きながら、つまんでいるスズメの姿が目に入り、
柿好きの私は(*固い実限定)


いいなー
私にも分けてくれないかなー


なんて考えたりしながら、


毎年分けてくれるウチの大家さんの柿の実のコンディションをチェックするべく
ベランダから見えるその柿の木を眺めてみると!


昨日、たまたま庭の剪定が入っていて!
柿の木の枝も切られていたーっ!!


なぜ~!
もうすぐ食べごろだったのに...


枝に見える実を数えてみると、おそらく10個も残ってない。


今年はおすそ分けなしだなぁとションボリしてしまった。
90歳になる大家さんが、昔、お寺のお坊さんから分けてもらった柿の木だそうで
この柿の実が、アーモンドなど木の実のような甘みが感じられて、
とーってもおいしいのです。


いつかここをお引越しするときが来たら、
枝をいただけるようにお願いをしている柿の木の美味しい美味しい実は
今年はいただくことができないようで、
とってもションボリしてしまったベランダでの時間。


10月に入っても暑かった東京も
京都から帰ってきたらすっかり涼しくなってきて、
暑さも気にせずに
ベランダで外をゆっくり眺めている時間が
とっても平和な時でした。


旅好きな私ではありますが、
家でずーっと過ごすのもとても好きで、
今回のように、一週間続けてのホテル滞在となると
そろそろ帰ってもいいなー、とか
東京が懐かしいなー、なんて
考え始めたりしていて、


そんなタイミングでの帰宅となり、
久しぶりに、家でそうやって静かな時間を過ごし、
カラダとハートにゆっくりした時間を与え、
すべてをセットしなおし、
また新たなスタートを切る気分になってきています。


京都へは来年も行く予定になっているので、
1年後がまた楽しみです♪。


そして、最後にちょっと☆耳よりニュース☆


リクエストも多く、
ずっと皆さんへお届けしたいと思っていたヒマラヤ水晶が、
私の準備が整ったのか、
このたびやっとご縁が巡ってきて、私の手元に来てくれました。


今回は、リクエストの多い、手のひらサイズのものばかりにしてみました。
ヒマラヤ水晶でネパールと日本をお父様の時代から長年繋いでくれているネパール人友人から
キラキラ輝くグレードのいいものばかりを仕入れたものです。


まずはオンラインショップへアップできれば、と思っています。
準備ができたら、またお知らせしますね。


今回はそんな近況のご報告まで☆
気温の変化に気をつけながら、皆さん、楽しい秋をお過ごしくださいね。


では、また~。


3 件のコメント:

  1. 時間を有効に使えたようで、随分色々な所に行きましたね。すごいなー。
    Belindaと行った京都を思い出します。一枚目の写真はBelindaと行ったお寺の気がする。

    柿の実はちゃんと収穫してから剪定したんじゃない?
    お裾分けがありますように(お祈りー)(笑)
    ……来年は実が少ないかも(汗)

    返信削除
  2. 時間を有効に使えたようで、随分色々な所に行きましたね。すごいなー。
    Belindaと行った京都を思い出します。一枚目の写真はBelindaと行ったお寺の気がする。

    柿の実はちゃんと収穫してから剪定したんじゃない?
    お裾分けがありますように(お祈りー)(笑)
    ……来年は実が少ないかも(汗)

    返信削除
    返信
    1. yachiyoさん

      すごい!そうです。 Belindaと行ったお寺です。あの写真だけでよく分かりましたねー!!ビックリしました。お寺はあの時と変わらず、素敵な空間でした。

      柿の実...木に残っている柿を見ると、まだ青くって食べごろではないのですよね...。残念だけど、まだ収穫できるタイミングではなかったと思います~。残念~。来年は実が少ないのか。じゃあ2年も待たないといけないですね...。さらに残念。

      たまにの更新なのに...更新に気づいてくださり、またコメントをしてくださりありがとうございます~。(ところで、毎回同じコメントが2つくらいアップされてるけれど、なぜ????)

      削除